ウインター・ブルーって?

最近寒いですよね、、

1月という、冬らしくなってきてる気がします。

 

 

朝、家を出たら雪が降っているではありませんか。

事業所ついたらスタッフに言おうと思って本町に着いたら、

どうやら降っていたのは僕が住んでいる地域だけだったようです。

本日、地域差を感じた大阪本町事業所のスタッフNです。

 

 

話は変わりまして、皆さんは「ウインター・ブルー」という言葉を知っていますか?

サムライ・ブルー、マリッジ・ブルー、コード・ブルーと様々なブルーがありますが、

「ウインター・ブルー」とは、冬になるとやる気が起きず、気分が落ち込む状態で「冬季うつ」とも呼ばれるものです。

季節性感情障害や季節性情動障害のひとつで、秋ごろから冬にかけて悲しく憂鬱な気分になり、無気力感や罪悪感にかられる抑うつ状態のことです。

 

調べてみると、女性や若年層の方が多いらしく、過食や過眠傾向にあるのが特徴の一種だそうです。

また、日照時間に原因があるのだとか。

夏に比べ日が暗くなるのが早い冬の季節は、セロトニン※の分泌量が減っているそうです。

そのため、冬のほうが抑うつ気分になりやすい傾向にあるようです。

 

※セロトニン:脳内に存在する神経伝達物質の一種。怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制し、精神を安定させる効果がある。(別名:幸せホルモン)

 

 

ウインター・ブルーを防ぐために・・・

・日中活動して日の光を積極的に浴びる

・体内時計を乱さず、規則正しい生活を心がける

・ウォーキングなどの適度な運動

・肉や魚、大豆などの必須アミノ酸(トリプトファン)を摂る

 

スタッフNもなるべく22時~23時の間までに寝て、

朝余裕がある日は一駅分歩くようにしています。

 

皆さんも気分が落ちてきていると感じたら

お散歩をして積極的に日の光を浴びてみてください。

 

もちろん外出時は暖かい格好で風邪をひかないように・・・

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○2024年1月のプログラム予定はこちら。➡https://gu-happy.co.jp/blog/blog-2634/

○手帳が無くても、働きながらでも、オンラインで自宅でご利用いただけます。
➡ eラーニング+カウンセリング manaby WORKS:URL➡https://manaby.co.jp/works/
(障害者総合支援法のサービスではございません。上記サイトをご確認ください。不明な点はお気軽にお問い合わせください)

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。