地域で支援する②(障害者 就労移行支援事業所 manaby大阪本町) 

いつもありがとうございます。
 
就労移行支援事業所 manaby大阪本町事業所のスタッフUです。
 
前回、「一つの事業所でできることは限られているから、地域で支援することが必要」みたいなことを書かせていただきました。
今回は、就労移行支援事業所にもいろいろあるから・・・というお話。
 
manaby大阪本町事業所の特徴は、
 
①自宅でも学べる「eラーニング」のシステムで、パソコンスキルの獲得
②一般企業が運営する事業所がお伝えする、実践に沿ったビジネスマナーやコミュニケーションスキル
親しみやすいスタッフ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
などなど
スタッフはみんな勉強熱心。いろんな取り組みを考えています。
例えば・・・
manaby以外のいろんな就労移行支援事業所とも一緒に勉強して、お互いの事業所のいいところを持ち帰って、manabyの利用者さんの支援に生かします。
就労移行支援事業所にもいろいろあるから・・・
いろんな事業所さんと連携していいところを学んで支援に生かします。
 
manabyのいいところも、ほかの事業所さんで役に立てばと思います。
 
そうすることで「地域で支援する」ことにつながればと思います。
就職したい気持ちのある障害者の方にとって「いい感じ」の支援にみんなで取り組んでいきますよ。
 
どんな勉強をしているか、またご紹介させていただきます。
「就労移行ナビ」さんでも紹介していただいています。ありがとうございます。

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。