就労したい障害者を「地域で支援する!!」

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
manaby大阪本町事業所のUです。
タイトルの「地域で支援する」は、Uが最近改めて「大事だな」と思うことなんです。
 
その理由は・・・・
 
manabyは福祉サービスの中でも「就労移行支援事業所」なので、
「就職の支援をする専門家」(でありたい!)
 
ですが、
一人の人間がなんでも完璧にこなせるわけではないように、
1つの就労移行支援事業所でなんでもできるわけではないのです。
(国の制度設計もそういう感じではない)
 
視点を変えて、生活支援を得意にしている事業所が、就労支援もばっちりできるか?といえば、そういうとことは多くはない(はず)。
 
なので、一つの事業所に必要なのは、お互いの事業所の弱いところを補いあえるような、いろんな支援機関との横のつながり。
ただつながっているだけではない、「顔の見える関係つくり」だと思うのです。
 
 
manaby大阪本町事業所は、何でもできる完璧な事業所ではありません!
    ・・・強調することではないかもしれませんが・・・(´・ω・`)
 
でも、「顔の見える関係つくり」は頑張っていて、
「利用者さんの相談事に対して、事業所のスタッフで分かることを返答するのはもちろん、事業所のスタッフで分からないことは、そのことがわかる専門家に聞いて、利用者さんにお返しすることができる」ようにしていきます。
 
 
 
で、最終的に何が言いたいか? (;^_^💦
 
 
今、manabyの見学を検討していただいている方、もちろんおひとりでも大歓迎です。
 
今かかわってもらっている支援者さんがいらっしゃる方、その方も一緒に来ていただけるととてもうれしいです。そうしていただけることで、利用者さんを「地域で支援する」ことのきっかけになると思いますので。
 
皆さんの見学や問い合わせを、manaby大阪本町事業所でお待ちしています。

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。