【大阪・講座】はぴねすワーク「マンダラート」に挑戦

マナビー大阪本町の講座:はぴねすワークのご紹介

 

こんにちは

スタッフCです
今日は先日おこなった「はぴねすワーク」の内容を
お伝えしようと思います!
 

クルーさん、スタッフも交えて
『マンダラート』に挑戦しました

 

 

マンダラートとは・・
目標達成のツール(道具)の一つで
3×3の9つの小さなマスと
その周りにさらに3×3のマスがあり
正方形型に全部で9つ並んだものです▼

就労移行支援講座・マンダラート画像

 

【使い方】

 

  1. ①メインとなる1番大きな目標を  マンダラートの中央のマスに記入します
  2. ②その大きな目標を実現させるために  必要なこと(もの)を8つ考えます
  3. ③その8つを周りのマスの中央に記入していきます
  4. ④そのそれぞれ8つの目標に対して、②と同じように  必要なこと(もの)を8つの考えマスに記入します

 

ちょっとわかりにくいですよね💦

 

  1.  ①例えば「100万円貯金したい!!」
    と大きい目標を決めると、一番ど真ん中に記入します
  2. ②その周辺に8つ、目標達成するために必要なことを記入
    例えば「節約する」「働く時間を延ばす」「いらないものを売る」・・
  3. ③そのうちの一つ「節約する」(左上、青紫色のマス)に対して
    その周辺にさらに具体的な行動を8つ記入

 

有名な話では
野球の大谷翔平選手が
「ドラフト1位を取るために!」と高校生の頃
作成したとのこと

 

 

みなさんも目標達成のために
具体的な行動をアウトプットし可視化すると
わかりやすいかも知れませんね!

 

 

ちなみにご参加いただいたクルーさんは
「就職する」を一番の目標に書いていただいていました
さすがです(^^)/

 

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。