天気痛~

こんにちは!

 

manaby大阪天王寺事業所です(^o^)

 

暖かくなりスギ花粉が落ち着いて、
次第にヒノキ花粉が多く飛ぶ時期になってきました。
花粉症の方にはまだツラい時期ですね(*_*)

 

それに今日は気温があがった後に降った雨でムシムシとしているので、
体が追いつかなくなってきますね。。。

 

また、週末は少し気温がさがり、
花冷え(花見の季節の寒の戻りのこと)となります。

 

この季節のかわりめに体調をくずさないようにしたいですね。

 

とくに気圧や気温差で頭痛がしたり体が重くなってしまうというみなさま。
最近ではそれを『天気痛』というようです。

 

以前このブログでお伝えしたこともあるんですが、
「頭や肩がいたむ」「めまいやだるさもある」
こんな症状がでるようです。

 

今回は、この症状を和らげる効果が期待できる「耳マッサージ」をご紹介します。
いろいろなやり方があるようですが、
事業所でもみんなでやってみた簡単な方法をご紹介します。

1.両耳を軽くつまみ、上・下・横にそれぞれ5秒ずつゆっくり引っ張ります。

 

2.そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回まわします。

 

3.両耳全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回まわします。

 

たったこれだけですが、
やってみると耳周りがポカポカしてくるのを実感できます。
できれば朝・昼・晩の1日3回行うのが良いようです。

 

今では『天気予報』とともに、
『天気痛予報』を伝えてくれるテレビやニュースもでてきました。

 

一度調べてみて、
ご自身の不調の時期を把握して、
耳マッサージをしてみませんか(‘ω’)ノ

 

これから就職に向けた準備について、
考えていらっしゃるみなさま。
事業所では見学、相談をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。
〒543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町10−17 天王寺北NKビル 8F
06-6774-8101
osaka.tennouji@manaby.co.jp

 

#天気痛 #耳マッサージ #不調
#大阪 #天王寺 #就労移行支援
#manaby大阪天王寺 #駅チカ
#御堂筋 #谷町線 #天王寺駅 #近鉄 #JR

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所

大阪・天王寺で就労移行支援を展開しているmanaby大阪天王寺事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町・天王寺事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。