なぜ、夏なのにスーツを着るの? の続き

昨日、「夏なのになぜスーツを着るの?」について書かせていただきました。
manaby大阪本町事業所 スタッフUです。
 
今日はその続き・・・
 
猛暑の夏、かつ高温多湿の日本で、「長袖」で年中過ごすのは・・・・とういうのが正直な私の気持ちです。
また、日本では2005年から政府が「クールビズ」提唱し、2011年の「東日本大震災」による電力不足への対応として、「スーパークールビス」も推奨されたりという経過があります。
 
「クールビズ」は国内外でいろんな意見はありますが、2000年代後半には国際的にも賛同を得られてきた動きだそうです(Wikipediaより)
 
でも、やっぱりスーツは「長袖」です。
 
なぜ???➡「マナーだから」
 
これ以外の理由を知っている方がいたら教えていただきたいです🥺
 
 
 
ネットで調べたら、いろんな情報が載っているので、調べてみても面白いと思います。
簡単に言うと「マナーとして一定のルールがあるので、ビジネスの場面でもそのルールが適用されている」という感じでしょうか。
 
クールビスについても、細かい部分は会社によって取り組みは違うようです。
外資系の会社と日本企業でも違いがあるかも。
 
最終的には「熱中症など体調にも気をつけながら、TPOに合わせた使い分け」をしましょうということになりそうです。
 
服装をはじめ、働く上での「マナー」ってどこにでもあるので、やっぱり「マナー」は知ったうえでの対応が必要ですね。
 
「マナー」は相手の方への心遣い ということで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
春の就職就職状況はこちら。夏以降も就職内定者続々。
○「就労移行ナビ」さんでも紹介していただいています。ありがとうございます。
○手帳が無くても、働きながらでも、オンラインで自宅でご利用いただけます。
(自立支援法のサービスではございません。上記サイトをご確認ください。不明な点はお気軽にお問い合わせください)
#大阪 #本町 #就労移行支援 #manaby大阪本町
#御堂筋 #中央線 #駅チカ #本町駅 #エアコン完備
#エレベーターあり #無料Wi-Fi

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。