4月6日は「新聞をヨム日」

こんにちは。スタッフHです。

 

本日は4月6日。
何か記念日があるかと調べたところ、「新聞をヨム日」だそうです。
「よ(4)む(6)」の語呂合わせですね。

 

 

皆さん、新聞は読んでいますか?
私も一人暮らしを始めてからは購読しておらず、ネット上のニュースを見るだけになっています💦

 

ただ、新聞ではなくてもニュース・記事はしっかり見ておきましょう!
就職・転職活動に役立つポイントがたくさんあります!

 

1.時事問題対策
企業によっては筆記試験で時事問題が出題される場合があります。

 

2.業界・企業研究
希望する業界や企業が決まっている場合は、理解を深めることで応募書類や面接に生かすことができます。
決まっていない方は、様々な業界・企業を知ることで就活の第一歩を踏み出せるのではないでしょうか。

 

3.一般常識を身に付ける
最新の時事問題から歴史・スポーツ・文化など、幅広いジャンルを網羅できます。

 

さらに、新聞・ニュースを読むことで読解力を養うことができます。
要約力トレーニングもおすすめです!
要約力=分かりやすく簡潔にまとめる力は、ビジネスシーンではとっても大切です!
興味のある方はぜひ調べてみてくださいね✨

 

また、4月18日の「お仕事力UP講座」では『文章要約力トレーニング』を実施予定です。
時間の都合上、新聞を使った練習はできませんが、いくつか例文を用いて行おうと思っています。

 

それでは、またお会いしましょう~

 

※講座のご案内はこちら

※予定は変更となる場合がございます。

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。