「一緒に」考える☺

こんにちは!
manaby大阪本町事業所・manaby天王寺事業所です。

 

以前に、manaby大阪本町事業所のブログで
点字ブロックについて書いたことがありますが、
その点字ブロックについて気になるニュースがありました。

 

まず、点字ブロックとは、
視力が無かったり、視力が低下している人が安全に移動するために、
地面や床面に設置された四角形の案内表示です。
よくみかけるのは黄色の凹凸のあるブロックですね。

私が気になったのは、
曲がり角など方向転換が必要な場所での、
点字ブロックの敷設方法が、
今までと変わってきている箇所があるとのことでした。

 

従来の曲がる場所の点字ブロックは、
動線を直線でつなぎ、
1箇所で「直角」に曲がるのが望ましいそうです。

 

それが今、
曲がる場所での点字ブロックを、
円を描くように「カーブ」させて、
敷設し誘導している場所がでてきたようです。

 

このように点字ブロックがカーブしていると、
利用者の方は、どれくらい方向転換したかを、
掴むのが難しくなるそうです。
今どちらへ向かって歩いているかわからなくなると、
不安になりますよね。

 

点字ブロックの敷設に関して、
法律があるわけではないそうですが、
景観を重視したのか、
困っている方のための点字ブロックなのに、
残念な気がします。

 

利用者の声を聞き、困りごとを共有することは大切なことです。
その上で、困りごとに対して、
「一緒に」解決策を考えていくことが
大事なんだなぁと改めて思いました。

 

スタッフNでした(‘◇’)ゞ

 

#点字ブロック #困りごと #解決策

#大阪 #就労移行支援
#manaby大阪本町 #本町
#manaby大阪天王寺 #天王寺

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。