一年の計は元旦にあり~この先の人生計画は今にある~ byカメちゃん

みなさん、こんにちは!
就労移行支援
manaby大阪本町事業所
スタッフCです
 
・・寒いです(-_-;)
まだまだこの寒さは続きそうですね💦
そしてコロナも猛威を振るっております
無理せず
体調を一番に気を付けていきましょう!
 
さて、前回のブログにもありましたが
1月15日(土)
2022年 1回目の
「カメちゃんのお話を聴く会&お話し会」が開催されました
 
今回もオンラインでの開催の為
通所し、参加いただいた利用者さんと
自宅から参加された利用者さんといらっしゃいました
 
今回の講座でもいろいろなお話しを聴けましたが
その中でもメインテーマ
「21日間チャレンジ」についてお伝えしたいと思います
 
”21日間、同じ場所、同じ時間、同じことを続けると、
それは習慣となり、継続することができる” というお話し
 
みなさんこの時期、1年の目標など立てると思うのですが
なかなか続けるのって難しいですよね・・
私はすぐサボってしまい三日坊主で終わることが多いです(´;ω;`)
 
実はこのお話し、以前にカメちゃんから教えてもらっていたので
昨年の11月中旬から「21日チャレンジ」を実行していました
 
その時は一人ではなくて
ペアになった人と
毎日同じ時間に電話をして、行ったかどうかの報告をします
 
「今日ぐらいはやらなくていっか・・」と思っても
「あ!報告があるから、やっぱりやろう!」
と考えなおし、継続するパワーになりました
途中、何度もめげそうになりながら?
なんとか21日間続けることができました
 
現在もこの習慣は、毎日・・とは、いきませんが
立てた目標を継続することが出来ています(´▽`)
 
また3日でやめてしまっては
それが本当に自分に合っているのかどうかすら分かりません・・
21日間とにかくやってみて、そのあと続けたいと思ったら続ける
意味がないな、と思ったら辞める、と
判断する材料にもなります!
 
ぜひ何か始めたいな、続けていきたいなと思っている方は
出来れば報告する方(manaby通所者の方はぜひ担当支援員に!)を決めて
取り組んでみてくださいね🎵
 
一緒にチャレンジしていきましょう~(^_-)-☆

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。