【新社会人】素直・謙虚・感謝【森脇健司】

こんにちは
manabyのJです
 
もうすぐ4月…早い…
街にはリクルートスーツを着た若者がちらほら見られるようになりました。
 
この時期になるといつも、自分の就活・新入社員時代を思い出します。
僕のキャリアのスタートは東京でした。
元々関西から離れる気はなかったんですが、社内の事情で急遽東京配属へ。
チャンスだと捉え一念発起しましたが、慣れない環境にメンタルを病んでしまい、
結局退職に至りました。
 
当時はすごくしんどくて大変でしたが、
今ではあの時の挫折があったからこそ、今の自分があると思っています。
 
さて、そんな僕から皆さんに、入社時の心得を伝授したいと思います。
それは…「素直・謙虚・感謝」です。
タレントの森脇健司さんがよく口にされる言葉ですが、
これすごい大事だなぁと改めて思います。
 
僕の場合、なぜか自信だけ肥大化して社会に臨んだのですが、
何も成し遂げていない大学生の自信なんて、何の役にも立たないわけですよ(‘ω’)
 
そこで上司や先輩から言われた言葉にいちいち反応してしまうと
「俺ってこの仕事向いてないのかな」「俺がいるべき場所はここじゃないのかもしれない」ときつい勘違いをしてしまうのですね。
 
素直な心・謙虚な姿勢・感謝の気持ちを少しでも備えてるだけで
生きやすさがだいぶ変わるのではないかと思います。
 
もちろん無理にとは言いません。
ただこれから活躍していきたいなら、
戦略的に「素直・謙虚・感謝」を演じるのも大事だと思います!
 
長くなりましたが、新社会人の皆さん!
前途多難な世の中ですが、一緒に乗り越えていきましょうね(/・ω・)/
 
 

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。