在宅プログラム開講しました★

こんにちは(^^)
manaby大阪本町事業所のスタッフMです。
 
昨日、10月20日(水)に在宅訓練をしているご利用者様向けの
在宅プログラムを開講しました。
 
目的は
『Web会議システムに慣れよう』
『自己理解を深めよう』
という二本立でした(^^)
 
Googlemeetのシステムを活用し実施しました。
 
バーチャル背景を設定したり、
挙手ツールを使ったり…。
 
その後は、資料を画面共有しながら、
自己理解を深めるための ~興味関心に触れる~
というワークに取り組みました。
 
オンラインを通じて説明を聞いたり、
意見の共有を行いました。
途中、回線不良で画面がとまったハプニングもありましたが、
それもよい体験の機会になりました。
 
コロナ禍において、働き方も変化しつつあります。
テレワークの普及から、 『おうちで過ごす時間が増えたことでプライベートの充実が図れることで、心をより健全な状態に保てる』
という好循環が期待できそうです。
 
テレワークの良さを最大限活かせるよう、
Web会議システムの利用方法やタスク管理、コミュニケーションなど、
身に着けていくべきスキルは様々です。
 
manaby大阪本町では、このように、在宅訓練の方向けへの講座を開講するなど、
在宅・リモートで必要となる訓練についても実施しています。
ご興味がございましたら一度お問合せしてみてください(^^)
 
スタッフMでした!

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。