【就労移行支援の訓練】好きなことや相性

就労移行支援の訓練内容は、自分との相性で考える

皆さまおはようございます! 職業指導員のOです。
最近梅雨が明けているのか最近は微妙ですね~ 緊急事態宣言もあり、今も自宅で動画見放題で時間つぶしたりしてます。

それだけでは中々時間が潰せないので今月は料理のレパートリーを増やせるように日々練習をしています。

最近は、豚のコーラ煮を作って夕食のおかずにしています。
好きなものだけ作ってしまう癖があるので、食い合わせの相性を無視しておいしく食べています(笑)
凄いカロリーお化けなのでおススメはできないですが、とても美味しいですよ!

いきなり自分の好きなことを色々話しちゃいましたが、 就労移行支援の訓練も同じく、
自分と訓練の相性があると思います。

 

例えば、、、

  • ①作業が好きで工作が得意な方は、手や体を動かし、組み立ての順番を把握する訓練がいいですよね!
  • ②次にPCが好きでITスキルを取得したい方は作業と同じく手を動かしますが、勉強の方向性は違います。

 

手を動かすことでも目的が違うと全然別ものになると思います。

 

何が好きで何をやってみたいのか一度考えてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)
因みに私は元々①よりだったんですが、気が付いたら②なってました。
どっかで心境の変化があったかもです(笑)

 

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。