サービス管理責任者ってなに?【就労移行支援のお仕事】

サービス管理責任者についてご説明します。

 

いつもありがとうございます。
manaby大阪本町のスタッフUです。
早速ですが、私は「サービス管理責任者」という業務を担当しています。

 

「サービス管理責任者」について、知って頂いている方は、
今日の記事のこの先は読まなくて大丈夫(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ではでは、
サービス管理責任者は、事業の種類によって多少名前がかわったりはしますが、

福祉サービスの事業所には必ずいます。
 

では、サービス管理責任者が何をしているか?

 

「利用者さんがいつまでに、どんな目的を達成するために事業所を利用するのか?」
についての計画を、利用者さん本人や事業所のスタッフ、利用者さんのことを知っている支援者、そしてご家族 などなどの皆さんと協力して作っていくようにしています。

 

その計画は、「一回作ったら終わり」ではないので、定期的に相談の時間をとって作り直します。
なので、最初の計画は、「まずは今できることからやっていきましょう」という内容になります。
 

manaby大阪本町に来ていただく皆さんが、それぞれのペースで就職に向かっていけるような計画になるようお手伝いしたいので、まずは皆さんのお話を聞かせてください。

利用相談や見学、お待ちしております( `・∀・´)ノヨロシク

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。