頭痛はどうしておこるの?【就労移行支援スタッフ】

【大阪の就労移行支援スタッフ】から頭痛について調べました。

 

こんにちは!

manaby大阪本町事業所のスタッフNです!

 

 

もうすぐGWです!

大阪には緊急事態宣言がでてしまいおでかけはできませんので、

皆さん楽しくステイホームしてくださいませ!

私は寝るのが大好きなのでGWもゆっくりと寝ようと思っています(^-^)

でも寝すぎると時々頭が痛くなってしまうので悩ましいです。。。

 

そこでどうして頭痛がするのか調べてみました!
原因には2つのパターンが考えられるそうです。

頭痛イメージ
「片頭痛」

眠ることで緊張が緩み血管は広がります。
長く寝過ぎるとその分、血管が広がって血流が緩やかになります。
そして寝起きの時に急に血流が増加することで血管が強く拍動し、
そのまわりにある三叉神経というところが引っ張られて
ズキンズキンと脈を打つような痛みが生じるそうです。
 

 

「緊張型頭痛」
筋肉の緊張が引き金になります。
例えば寝姿が悪いと長い時間首や肩に負荷がかかるため
筋肉が緊張し血流が滞ってしまいます。
そうすると筋肉が収縮や緊張を繰り返し重い頭痛が起こるそうです。
頭痛の対処法については、
「片頭痛」の場合、頭を冷やすのが効果的だそうです。
濡れタオルや氷枕を患部に当てて血管の収縮を促してください。
また、血管の拡張をコントロールする働きがあるカフェインを取るのも有効です。
起床時に頭痛があればお茶やコーヒーを飲むといいようですよ!
「緊張型頭痛」の場合は、首や肩周辺をぬるま湯で温めるといいそうです。
温めると筋肉の緊張がほぐれ、症状の改善が期待できます。
マッサージもいいようですよ! また、予防のために枕の高さを低めに調節するのもいいようです!

 

 

ブログをご覧の頭痛持ちの皆様もいろいろ試してくださって
快適に過ごせるといいなあと思います(^-^)
 

良いGWを(^^)/

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。