不安は書いてぶっ壊す!

未分類
 
 
こんにちは。
manabyのJです。
 
今日は不安対策について書いて行こうと思います。
「今日あんなこと言っちゃった…」
「明日面接が控えている…」
「よくわかんないけど何か不安…」
こんなことを思って眠れない日、ありますよね。
 
そんな時は「とにかく書く」ことをおすすめしています。
 
白い紙やノートを用意して
今思っていること、頭の中によぎったことをとにかく書きなぐっていく。
例えば…
「今なんかすごい不安。何かわからないけどとにかく怖い。布団に入っても体がぞわぞわというか、ふがふがというか、とにかく落ち着かないような気がしてヤダ。あー明日が来るのが怖い。なんでこんな思いしないといけないの。早く抜け出したい。不安。怖い。しんどいしんどし…」
こんな調子で頭の中の言葉を、浮かんだそばから書き出していく。
すると、いつもより頭がすっきりするというのがこの手法です。
 
これを”ジャーナリング”と言います。
ジャーナリングを行うときは、無限に行うのではなく1分、3分など時間を決めてくださいね。
できれば決まった時間に行うのが良いですが、急な不安などに対応する方法として取り入れてもらってもOKです!
 
不安への対処というのは難しいですが、少しでも助力になれば嬉しいです。
やり方など分からない方はmanaby大阪本町まで聞きに来てください
待ってます(∩´∀`)∩

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。