香りの感じ方

みなさん、こんにちは!
manaby大阪本町・大阪天王寺事業所です(^^)/

 

みなさんの好きな香りってなんですか?
私はあまーい香りが大好きです!
部屋の芳香剤など、好きな香りを試しています☺

 

その「香り」についてですが、私には香りにとても敏感な身内がいます。
ほんのり香る良いニオイのはずなんですが強く感じたり、
好みの香りじゃないと不快だと感じ体調も悪くなるようです。

本人がが言うには、
不快だと感じるニオイの耐性がすごく低いんだそうです。
逆に、好きな香りだととても落ち着くので、
お風呂に好きな香りの入浴剤を入れてリラックスしています(^^)

 

みなさんも落ちつける好きな香りをみつけてみてくださいね(^_-)-☆

 

最近は、柔軟剤や化粧品などに含まれる、人工的な香料で体調不良を引き起こす「香害」や、
柔軟剤や抗菌消臭剤などに含まれる化学物質が原因となり、頭痛や倦怠感等を誘発する、「化学物質過敏症」も問題となっています。

 

香り1つ考えても、感じかたや困りごとは人それぞれですね。

 

「これが好き」「これは苦手」「こうすれば大丈夫」ということがわかってきて整理していくと、
自身の説明書のようなものができてきます。
仕事をするにあたって、ご自身の困りごとをどう対処していけばいいか、
わたしたちと一緒にみつけてみませんか(^-^)

 

社会とは、知らない人同士が関わり、場所と時間を一緒に過ごすのです。
そのことを理解して、対処法をみつけて、
不安なく就職後の社会に出てもらいたいと思っております。

 

これから就職に向けた準備について、考えていらっしゃるみなさま☺
事業所では見学、相談をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

#香り #リラックス #香害

#大阪 #就労移行支援
#manaby大阪本町 #本町
#manaby大阪天王寺 #天王寺

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所

大阪・天王寺で就労移行支援を展開しているmanaby大阪天王寺事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町・天王寺事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。