ストレスについて考えてみる(; ・`д・´)( 一一)(*´▽`*)

みなさん、こんにちは
manaby大阪本町事業所です☆
 
ここ最近一日の中で、寒暖差や気圧差が大きいですよね・・
特に気圧により頭痛が起きやすい方も多いのではないでしょうか
私の場合、日中暑くそのまま薄着で夜を過ごしていると
朝、腹痛が・・なんてことも多いです(冷えは危険ですね💦)
いつも以上に季節の変わり目には
体調に留意していきましょうね(*´з`)
 
さて本日は「ストレス」についてちょこっと考えてみたいと思います
人間生きていれば、常に、何かしら
ストレスがあるかと思います
ここで会社員として働いているAさんの例を見てみましょう(‘ω’)
 
Aさん、普段はまじめに仕事に取り組んでいますが、その日はうっかりミスをしてしまい、上司に怒られてしまいました。
その夜、そのことが気になって気になって、ほとんど眠れませんでした。
次の日友人にそのことを話すと、「私もこの前めっちゃミスして怒られたよー、じゃあパーッとカラオケにでも行って気分転換しよー!」と誘われ、遊びに行くことに。
その日は友人とたくさん歌い、楽しい1日を過ごしました。
その後、いつも通り仕事をしていたら、また夜眠れるようになりました。
 
 
気になって眠れないのは本当につらいですよね
Aさんは友人と一緒にカラオケに行ったことで気分転換でき、またいつもの日常にもどれ
良かったなと思います✨
 
 
ここで・・ちょっと分析。。
ストレスの直接の原因になっているものを「ストレッサー」といいます
 ストレッサー:ミスをして上司に怒られた
 
そのストレッサーによって「ストレス反応」が生じます
 ストレス反応:気になって、夜眠れなくなった
 
ストレスを対処するための行動のことを「コーピング」といいます
 Aさんのコーピング:友人に話した、カラオケで発散した
 
今回Aさんは、ストレッサーに対しうまく対応できて良かったです!
 
 
常にストレスのある日常なので・・
・おいしいご飯を食べる
・好きな動画を見る
・友達とランチに行く
・ひたすら寝る・・
・ぼーっとする
・あったかい飲み物を飲む
・散歩する
・趣味に没頭する
・推し活する
・絵を描く
・空を見る
・深呼吸する
 
と自分に合いそうなコーピング方法をたくさん探してみましょう!!!

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。