🤔働くってどういうこと??やりがいって何???

突然ですが、
 
みなさんは、お金を稼げればどんな仕事でもできそうですか?
 
仕事をした経験がある方であれば、自分の仕事の成果がどこの誰のために役立っているのか?って考えたことないでしょうか。
 
今日の話は仕事のやりがいって何?っていうことかもしれません。
 
仕事をしたことに対する対価を得ること(給料をもらうこと)が目的だと、
「どんなしごとでもいいじゃない?」ということになりやすい。
 
今思えば、私が社会に出て就職して、最初の仕事の先輩に聞かれたことがあります。
 
先輩:U君はなぜこの仕事を選んだの?
U:そうですね~、やっぱりまずは稼がないと!
先輩:じゃあ、別にこの仕事でなくてもいいよね~
U:そうっすね~(;^ω^)
 
ちなみに、いつ休めるか分からないハードなシフトで働いていました・・・・今でいう「ブラック」でしょうか。ちなみにレストランの会社。
 
この時の会話の流れは「こんなしんどい仕事しなくても、ほかにもっといいとこあるんじゃね?」という流れです。
でも、この時の先輩の「別にこの仕事でなくてもいいよね~」という言葉は、
就労支援という仕事をさせていただくようになってからより強く思い出すようになりました。
 
「この仕事に就いてよかった」と思ってもらえるように、支援させていただきたいと思っています。
 
manaby大阪本町事業所 スタッフUでした。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○「就労移行ナビ」さんでも紹介していただいています。ありがとうございます。
○manabyでの訓練のタイムスケジュール例
○手帳が無くても、働きながらでも、オンラインで自宅でご利用いただけます。
(自立支援法のサービスではございません。上記サイトをご確認ください。不明な点はお気軽にお問い合わせください)

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。