就職に向けて✨
みなさん、こんにちは
就労移行支援
manaby大阪本町事業所
スタッフCです
今年の2月にOPENし早7か月!
通所していただいているクルーさんの中で
本格的に就職活動を始めた方も
増えてきました(*’ω’*)
先日、大阪府が開催している
「障がい者職場体験マッチング会」にクルーさんと同行の支援員が参加☆
クルーさん、ものすごい緊張でドキドキだったと思うですが
しっかり面接を受けることが出来た様子です!
本当にお疲れさまでした!!
さて就労に向けたプログラムとして
manaby大阪本町事業所では
さまざまな取り組みを行っております
主に講座形式での「お仕事力アップ講座」
manaby本部から外部の方を招きお話しを聴く「オンライン講座」
等があり、就職に関するさまざまなテーマを扱っています
前回の講座では
履歴書や職務経歴書を作成するための準備として
今までのご自身の体験の中から
応募先の職務内容と照らし合わせ
「自分の強み・弱み」を考えていきました
一見「弱み(短所)」は、アピールポイントにならないと思いがちですが
自分の苦手な事、弱みをしっかり把握して
それを補う工夫や努力なども
具体的に伝えることができれば
アピールポイントに繋がっていきます!
例えば、事務職を探している方の場合・・
「マルチタスクは苦手だからできません!」
と言うより
「同時に2つ以上の指示を一度にこなすのは苦手です。
ただ順番に一つずつ指示を頂ければ、
それをメモに取って仕事を行いますので
そのように指示を頂けると大変ありがたいです」
と伝えた方が良いですよね(*‘∀‘)
やはり就職活動で大事なのは
自己分析&理解 ➡ 相手への伝え方
が基本ではないでしょうか
manabyで一緒に訓練し
就職をつかみ取りましょう(^^)/