人の話を上手に聴く方法✨

こんにちは

manaby大阪本町事業所のスタッフSです✨

 

突然ですが、みなさんは対話は得意でしょうか・・・?

 

本日は時折 対人関係においてぶつかりやすいお悩み

「相談をしてくる相手に対し、結局なにが良いたいのか分からない」

際の魔法の言葉についてお話ししたいと思います

 

まず相談をして頂けるのは、非常に嬉しいことですよね!

相談して頂けることは、信頼して頂けている証拠ですから!!

 

ですが、相手が感極まって多弁になってしまったり

支離滅裂に話してしまった場合

「結局なにが言いたいの!どうしたいの!」

と思ってしまうこともありますよね・・・

 

そんなときの魔法の言葉!

 

「あなたはどうなったら嬉しい?」

 

人は、希望よりも感情の方が表現をしやすいです

この質問をしていくことによって、人は自分自身がどうなりたいか、

という希望を自分の中から探し出していくようになります

 

捉え方によっては大きな人助けですね…!

 

コミュニケーションスキルは頑張って伸ばそうとしなくても良いのです

コツさえ掴んでしまえば、相手の思うことを理解できるのですから

 

コミュニケーションスキルが無いと生きるのが難しい世の中です

対人スキルを磨きたい方や、

端的に身に付けてみたい方は是非manaby大阪本町事業所へお声かけください(^^)/

 

以上スタッフSでした(*’ω’*)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
〇5月カレンダーや講座内容はこちら
〇無料イベント開催中!!!
〇手帳が無くても、働きながらでも、オンラインで自宅でご利用いただけます。
 ➡eラーニング+カウンセリング
manaby WORKS:URL➡https://manaby.co.jp/works/
(障害者総合支援法のサービスではございません。上記サイトをご確認ください。不明な点はお気軽にお問い合わせください)
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。