笑おう〜

こんにちは!

 

manaby大阪天王寺事業所です(^O^)/

 

4月は新しい環境で新生活をスタートされた方もいらっしゃると思います。

 

ここmanaby大阪天王寺事業所でも、
就労に向けて通所を開始されるクルーさん達もいらっしゃいます。
みなさん笑顔で通所されているので私も笑顔になります(*^^*)

 

さて、皆さまは最近いつ笑いましたか?
「笑い」について調べてみました。

 

昔から「笑う門には福来る」といいますが、
ある大学の研究で、
お笑いライブを鑑賞する前と後で、
どのような変化があったかを解析したそうです。
その結果、お笑いを見た後では、
緊張・不安・疲労といった項目で改善が認められたということでした(^-^)

「笑い」はどのような作用をもたらしているのでしょうか?

 

まず、緊張や不安などのストレスに関係しているのは自律神経です。
自律神経には、活発な時や緊張した時に働く交感神経と、
眠っている時やリラックスした時に働く副交感神経があります。
現代人は交感神経が高い状況が続き、
自律神経のバランスが取れない人が増えているそうです。

 

「笑う」事で副交感神経のスイッチが入り、
ストレスを軽減する効果が期待できるそうです。

 

その他にも「笑う」事でいろいろな健康効果があります。

 

声を出して笑うと、有酸素運動になるそうです。
1日15分間楽しくお喋りしながら笑ったとすると、
15分間の散歩と同じくらいの運動量(20~40kcal)になるのだとか。

 

他にも人は声を出して笑っている時、
知らず知らずのうちに、
“下腹部に力を入れて息を短く吐く”事を繰り返しています。
これは、腹式呼吸と同じ呼吸法。
リラックスできるだけでなく、
心肺機能や筋肉を鍛える効果が期待できるそうです。

 

私はよく笑うほうなんですが、
笑い過ぎてお腹がいたい時もあります(^^♪

 

笑うことでストレスが緩和されるのなら、
積極的に笑ってみようと思います~

 

これから就職に向けた準備について、
考えていらっしゃるみなさま。
事業所では見学、相談をお受けしています。
予約で込み合っている場合もございますが、
お気軽にお問い合わせください。
〒543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町10−17 天王寺北NKビル 8F
06-6774-8101
osaka.tennouji@manaby.co.jp

 

 

#笑い #ストレス緩和 #リラックス
#大阪 #天王寺 #就労移行支援
#manaby大阪天王寺 #駅チカ
#御堂筋 #谷町線 #天王寺駅 #近鉄 #JR

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所

大阪・天王寺で就労移行支援を展開しているmanaby大阪天王寺事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町・天王寺事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。