『リフレーミング』で自己肯定感を高めよう💪

リフレーミングとは…?

思い込んでいた考え方を別の視点から捉えなおすこと。

 

 

 

皆さんは友達や家族、パートナーに何気なく言われた些細な一言で、気持ちが沈んでしまったり、傷ついてしまった経験はないですか?

気持ち沈んでしまうと、やる気が起きず生産性も落ちてしまうため、そんな時こそ『リフレーミング』を活用してメンタルのセルフケアをしていきましょう!

 

 

◆効果として
ネガティブに捉えて避けてきた挑戦を前向きに考え直すことで、自身のやる気を引き出し、モチベーションの効果が見込めます。

 

また、リフレーミングを活用していくと、
短所としてとらえてしまう言葉もプラスな側面としてみることが出来るようになります。

 

例)飽きっぽい➡好奇心旺盛
例)冗談が通じない➡まじめ

 

 

◆方法として
悩みや考えが行き詰まった際に、「もし、○○だったら」という視点を変えてみることで、今までと違った解決策を見出すことが出来る方法です。

 

「もし一時間しかなかったらどう行動するか」
「○○さんだったらどうするか」
など多角的に見ることで、新しい考え方に結び付くかもしれません。

 

 

また、言葉の言い換えも大切です☝

 

「○○しかない」よりも「○○もある」
のような考え方のほうが聞こえがよく、相手に伝えるときも不快にならない言い方になります。

 

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」

世界の偉人であるトーマス・エジソンの言葉もリフレーミングを使っているのだとか…💡

 

 

 

様々なリフレーミングの方法がありますが、今回はその中でも実践できそうなところをお伝えしてみました✎

 

 

活用シーンとしては、
・モチベーションをあげたいとき
・自信を身に着けたいとき
・何かチャレンジするとき
・ストレスがかかったとき
などに使ってみてください。

 

 

リフレーミングは相手の立場を理解するのにも効果的で、自分と異なる立場に共感することが大切です。

 

注意としては、ポジティブになるためにという考え方は危険で、我慢してしまうことにつながります。
あくまでも見方を変えるという点を意識しましょう⚠

 

活用できれば気持ちのコントロールにも使えますし、自己肯定感が向上していきます💪

また、最終的に就活や就労後にも使える気がしますね👀

 

 

 

以上、manaby大阪本町 スタッフNでした🌟

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○2023年4月のプログラム予定はこちら。➡ https://gu-happy.co.jp/blog/blog-2046/

○2023年4月の講座内容についてはこちら。➡ https://gu-happy.co.jp/blog/blog-2076/
○「就労移行ナビ」さんでも紹介していただいています。ありがとうございます。
➡ 就労移行ナビ:『manaby大阪本町事業所』は選択肢が広がるサービスが充実 
○手帳が無くても、働きながらでも、オンラインで自宅でご利用いただけます。
➡ eラーニング+カウンセリング manaby WORKS:URL➡https://manaby.co.jp/works/
(自立支援法のサービスではございません。上記サイトをご確認ください。不明な点はお気軽にお問い合わせください)

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。