結局、「ビジネスマナー」って何?【大阪事業所スタッフ】

就労移行支援プログラム「お仕事力アップ講座」の話

こんにちは。
manaby大阪本町事業所 スタッフのUです。

 

昨日の夜、私の住む地域は豪雨でした。今朝も「大雨」と「洪水」の警報が出ていてちょっと不安でしたが、manaby大阪本町事業所は通常営業しています。

 

さて、昨日は「お仕事力アップ講座」ということで、
「ビジネスマナー」って何?
をテーマにお話をさせていただきました。

皆さん、「ビジネスマナー」について、説明できますか?

悩む人イメージ

うまく説明できる方は結構いらっしゃると思います。
昨日の講座の中では、ビジネスマナーについて、

 

・知らなくても即刻解雇になるわけではない
・でも、仕事をする上で、周りの人と上手に付きあっていくためには必要。
・知っていることで、上司やお客さんから「信頼」してもらいやすくなる。
・信頼してもらえると、自分自身の「自信」にもつながる。

 

という話になりました。
マナーとは、「相手を思いやる気持ちを表すことで、よい信頼関係をつくることができるもの」なのかもしれませんね(・_・D フムフム

 

で、結局ビジネスマナーの第一歩は、

①言葉使い
②身だしなみ

ということに・・・・

 

でも!

この「言葉使い」
在宅ワークを考える方にとっては、より重要性は増しているように思います。

 

在宅ワークでは、オンラインで画像をつないでミーティングを行うだけでなく、
「メールや文書でのやりとり」も大事だからです。

「声の感じ」や「表情」を使わない、文字だけのコミュニケーション力(;^ω^)

 

少しずつ学んでいきましょう。ということをみんなで確認できました。

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。