寝つきをよくするには(^^)/

みなさん、こんにちは!
manaby大阪本町・天王寺事業所です(^^)/

 

今朝は、駅に着いた時の汗がぐっと減っていたので、
いつもより少し気温が下がっている気がしました。
それでもまだまだ、暑い日は続きますね🌞

 

私は、夏に入ってから、寝付きが悪くなったなぁと実感しています。
人は夜になると体温が下がってきて、
それによって眠りへと誘導されやすくなるそうです。
今のようにまわりの温度が高いと眠りに入りにくくなり、
寝付きが悪くなるようです。

 

できるだけスムーズに眠りにつきやすくなる、
そんな準備があればなぁと思って調べてみました。

寝る直前に37~39℃ぐらいのぬるめのお湯でお風呂に入る。
もしくはシャワーを浴びたりして体温を下げる。
冷たいシャワーはよくないようです。

 

枕の上に冷却剤などを置いて頭のあたりを冷やしてみる。

 

寝る時の服に、通気性がよかったり、
吸水性いいパジャマなどを着る。
体の周りに空気がこもらないように、
手足を伸ばした姿勢で寝ることも効果的だそうです。

 

さらに、寝室の温度についても調べてみました。

 

エアコンは27~28度くらいで、
温度一定なるように一晩つけっぱなしにすること。
電気代がかかってしまいますが(^o^;)

 

除湿モードは、気温が下がってしまったり、
乾燥して喉が痛くなったり、余計に電気代がかったりするので、
よくないそうです。。。

 

少しでも眠りやすくなるように、
ご自分にあった方法をあきらめずに試してくださいませ!
スタッフNでした(‘◇’)ゞ

 

#寝つき #お風呂 #エアコン

#大阪 #就労移行支援
#manaby大阪本町 #本町
#manaby大阪天王寺 #天王寺

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所

大阪・天王寺で就労移行支援を展開しているmanaby大阪天王寺事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町・天王寺事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。