太陽との上手な付き合い方(^-^)

こんにちは!
manaby大阪本町・天王寺事業所です(^o^)

 

やっぱり夏は暑いですね!
雨が降るとすごく蒸し暑いですしね。。。

 

みなさん日焼けには気をつけていますか?
この間、うっかり日焼け対策をせずに、
長く外にいて日焼けのために肌が赤くなってしまいました。
帽子や日傘など紫外線対策はしてくださいね!


肌トラブルの原因と言われる紫外線ですが、
適度な日光浴にはメリットもあるようで、少し調べてみました。

 

日陰で30分ほど過ごすことで、
ビタミンDを皮膚で作ることができます。
このビタミンDは、骨を強くしたり、
花粉症をはじめとしたアレルギーを抑制する働きもあります。
また、冬になると冬季うつ病の発症が多いことが知られていて、
これは冬の日照量が少ないことによるビタミンD欠乏も一因だそうです。

 

そして、朝起きて日光を浴びることで、
幸せを感じさせてくれるホルモンセロトニンも分泌されます。
セロトニンが活性化すると、清々しい気分となり、
意欲がアップし、集中力の高い仕事ができます。

 

また、セロトニンを材料に夕方から睡眠ホルモンのメラトニンが作られます。
セロトニンが十分に分泌されることで、
夜の睡眠が深まるそうです(^-^)

 

日焼け対策はしっかりしつつ、
30分ほど日陰で過ごしてみるなど、
太陽と長くうまくつきあって、メリットを、享受しましょう〜(^^)/

 

これから就職に向けた準備について、
考えていらっしゃるみなさま。
事業所では見学、相談をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

 

#太陽 #日焼け #セロトニン #メラトニン

#大阪 #就労移行支援
#manaby大阪本町 #本町
#manaby大阪天王寺 #天王寺

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪天王寺事業所

大阪・天王寺で就労移行支援を展開しているmanaby大阪天王寺事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町・天王寺事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。