「口は万病のもと」

みなさん、こんにちは!
manaby大阪本町・大阪天王寺事業所です(^^)/

 

少し前から「国民皆歯科健診」ということについて、
いろいろなニュースでみかけるようになりましたが、
みなさんご存知でしょうか?

 

要は「年1回は全国民が歯科健診を受信する」
ということのようです。

 

虫歯だけではなく歯周病の悪化は、
動脈硬化・糖尿病・心疾患・肺ガン・大腸がんなど、
いろいろな病気につながる可能性が指摘されています。
また、認知症の早期発症にも影響するんだそうです。
えー!口内環境が悪いだけで、そんな病気に?
と少しびっくりしました(+_+)

 

今は、マスク生活が長くなってきました。
マスクの中では鼻で呼吸がしにくくなり、
口呼吸することが増えているようです。
口呼吸はのどが乾燥しやすくなり唾液の分泌が少なくなるそうです。

 

また、マスク生活による会話の減少で、
口周りの筋肉が使われず唾液の分泌量が減り、
口の中で細菌が増えてきます。
その菌が血管の中に入ると病気のリスクが高くなるそうです。

 

だったら、菌を血管に入れないように口内環境を整えて、
病気のリスクを回避したいですよね。
私は、口の中での生き残りをかけた戦いに勝ちたいです(^o^)

唾液は虫歯を予防する抗菌作用もあります。
唾液分泌を促すためには、
耳の下あたりをマッサージしたり、
舌で口の中をマッサージしたりと、
様々な対処法があります。
毎日歯をみがくこととともに、
マッサージもといれてみませんか(^-^)

 

皆さんも菌とのせめぎあいに勝ちましょう\(^o^)/
スタッフNでした(‘◇’)ゞ

 

#歯磨き #マッサージ #歯科健診 #口内環境

#大阪 #就労移行支援
#manaby大阪本町 #本町
#manaby大阪天王寺 #天王寺

この記事を書いた人

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所スタッフ

就労移行支援manaby大阪本町事業所

大阪で就労移行支援を展開しているmanaby大阪本町事業所のスタッフです。株式会社manabyと提携して就労移行支援マナビー大阪本町事業所を運営し、ITスキル【プログラミング・WEBデザインなど】をeラーニングで学べるプログラムを実施しています。

就労移行支援は、精神障害、発達障害、身体障害などの障害を抱える方達へ就職までの道のりをサポートする国の福祉支援事業です。